塩辛のアレンジレシピ

2023年9月7日

こんにちは

2021年も終わり、もうすぐお正月ですね

お正月は自宅でお酒を飲む機会も増えると思いますので、おつまみレシピを紹介したいと思います

今回紹介するのは

『いか塩辛のイカ焼き』

関西のイカ焼きと呼ばれているB級グルメを、いかの塩辛を使って作ってみました

材料

・塩辛 お好みで適量

・小麦粉 50g

・水 100ml

・和風だし 少々

・卵1個

作り方

①、ボウルに・小麦粉・水・和風だしを入れよく混ぜ合わせる

②、フライパンに火を入れ、油を引き、①を流し入れ表面にいか塩辛を置く

③、1分後ぐらいに②の生地をフライパンからいったん皿に移す

④、フライパンに再度油を引き、卵を割り入れつぶす

⑤、すぐ卵がかたまらないうちに、④の上に③の生地をのせる

⑥、フライ返しで押し付けるように焼き、ひっくり返して両面しっかり焼く

⑦、焼けたら皿に移して、お好みで醤油とかつお節と小ネギをかける

関西のイカ焼きはお好み焼きのソースとマヨネーズをかけるみたいなんですが、今回は塩辛を入れたので醤油とかつお節にしてみました

見た目はあんまりよくないですが、味はとっても美味しいので試して食べてみてほしいです

今回使用した塩辛は

『社長のいか塩辛』

このいか塩辛は、ご飯のおともやおつまみにも、料理のアレンジにも使えるので、冷蔵庫に1個あると大変重宝しますよ

社長のいか塩辛塩辛は布目オンラインショップで販売中です!

年内お届けの最終受付12月23日(木)までとなっております。

 

布目ブログ『布目日記』 by