たこ足わさびとトマトのカルパッチョ風

2023年9月7日

こんにちは

函館は朝と晩は涼しくなり、過ごしやすい日々になってきましたよ

でも、まだまだ暑い日々が続いている地域もありますね

今年の夏は、家庭菜園でたくさんトマトができました

そんなトマトと布目の製品を使って、アレンジレシピを紹介したいと思います

今回使用する製品は、

『たこ足わさび』

スライスした水だこと茎わさびを、わさび風味にした製品なんですが、食べ応えがありツーンとしたワサビがやみつきになります

アレンジしちゃうのがもったいないぐらいなんですが、また違った味わいになるので紹介したいと思います

 

『たこ足わさびとトマトのカルパッチョ風』

・たこ足わさび 100g ・トマト 100g

・大葉 2枚

A・オリーブオイル 大さじ2

A・酢 大さじ2

A・砂糖 小さじ2

A・めんつゆ 小さじ2

ブラックペッパー 少々

トマトを食べやすい大きさに切り、大葉は千切りにします。

Aを混ぜ合わせておきます。

たこ足わさびと切ったトマトに、合わせておいたAを加え混ぜ合わせます。

30分ぐらい冷蔵庫で冷やします。

お皿に盛りつけて、切った大葉とブラックペッパーをかけます。

薬味はお好みでかけてみるといいと思います!

 

今回はミニトマトにしましたが、違うトマトでもいいです。

たこ足わさびのワサビの辛さが効いていて、クセになる一品ですよ

パーティー料理や、お酒のつまみなどにもいいですし、簡単にできるので試してみてください

 

たこ足わさびは布目オンラインショップで販売しています!

布目ブログ『布目日記』 by