塩辛のバーベキューレシピ

2023年9月7日

こんにちは

もうすっかり夏ですね

私は夏といえばバーベキューなんですが、今年も早速バーベキューをしました

その時に作った、塩辛を使ったバーベキューレシピを紹介したいと思います

今回使用した塩辛は、

『海響いか塩辛』

 

この塩辛なんですが、今年の4月に新発売された塩辛で、社員の中で美味しいと話題になっている人気商品なんです

甘口のマイルドな塩辛なので、子供にも人気があり、塩辛が苦手な方でも食べやすい塩辛になっています

そんな塩辛を使って今回は2品作ってみました!

まずは定番の、

『じゃがいもバター塩辛のせ』

みなさんきっと食べたことがあるレシピだと思います。

じゃがいもをきれいに洗って、じゃがいもの芽は取り除いてください。

皮はついたまま十字に切り込みをいれて、濡らしたキッチンペーパーにくるんでから、さらにアルミホイルでくるみます。

バーベキューコンロの炭の中に入れて、火加減によって違いますが30分ぐらいそのまま(火加減が強かったり、炭が近すぎても焦げるので注意)

竹串がスッと入ったら取り出します。

バーベキューコンロの網の上で加熱してもいいですが、焼き時間は調整してください。

時間を短縮したいときは、電子レンジで少し加熱して柔らかくしておくといいですよ。

アルミホイルを開けて熱いうちに、バターとお好みの量の塩辛をのせて完成です!

 

2品目は

『しいたけの塩辛マヨネーズ焼き』

塩辛を細かく刻んでお好みの量のマヨネーズと混ぜます。

(マヨネーズが大さじ2、塩辛が30gにしました)

それをしいたけのくぼんでいる部分に入れます。

あとはバーベキューコンロで火が通るまで焼きます。

最後にお好みでブラックペッパーをかけてください。

 

紹介した2品とも、簡単に出来るレシピになっています

この夏、ぜひ試してみてください

 

今回使用した塩辛『海響いか塩辛』

布目オンラインショップで販売中です!

 

布目ブログ『布目日記』 by