☆第5回 世界料理学会inHAKODATE☆

2023年9月7日

こんにちはmini_emoji71

4/20 4/21に行われた“世界料理学会inHAKODATE”に今年も行ってきました!cid_01@100614_185919@______N02A@docomo_ne 絵文字

20150422085930865_0001

一流の料理人が集う会。 今回のテーマは『発酵』でした。

日本の食卓には欠かすことができない調味料「味噌・醤油」

日本の味「納豆・塩辛

そして多くの国で食される「チーズ・パン」    他にも多数・・・

これらは全て発酵によって作られる食品なのです。

微生物が他の物質に作用し不思議な力を発揮する。それにより旨味を増し保存のきく別次元の食品に生まれ変わる。

自然の力ってすごいですよね!!

食に関するプロがこのテーマで何を語るのか・・・ 大変楽しみにし参加してきました。

IMG_1179

食を作る、そして提供するという立場から色々な考えや経験を聞くことができとてもいい刺激になりました。

「旨みの頂点を見極める」

とても難しい事のように聞こえますが、これからも美味しさの追究に日々勉強していきたいと思います。

布目ブログ三姉妹日記 by長女emoji787 絵文字