塩辛のアレンジレシピ

2023年9月7日

こんにちは

年が明けて、もう4月になろうとしていますね

お正月のお餅があまっていたので、お餅と塩辛のアレンジ料理を作ったので紹介したいと思います

『塩辛とお餅のアヒージョ』

材料

オリーブオイル 100CCぐらい(鍋に合わせて、具材が浸るぐらい)

塩辛   50g

ニンニク(みじん切り) 1片

お餅(1.5㎝角切り)  2個

輪南蛮 お好みで

ブラックペッパー、ネギ  お好みで

作り方

スキレットにニンニクと塩辛を入れ、お餅がくっつかないように並べて、オリーブオイルも入れます(塩辛が埋もれて見えづらくてごめんなさい)

弱火でじっくり加熱します

少しお餅が柔らかくなったらひっくり返し、輪南蛮を入れます

お餅が柔らかくなったら火を止めて、お好みでブラックペッパーとネギをかけます

塩辛の量はお好みで調整してください!

今回塩辛が少なかった気がしたので、次回はもうちょっと入れてみたいと思います

夜に映画を見ながら、お酒のつまみに食べたのですが、とってもおいしかったです

お餅を食べ終わったら、オリーブオイルにフランスパンにつけて食べてみてください

辛いのが苦手な人や子供は、輪南蛮とブラックペッパーを入れずにチーズを入れるといいですよ

みなさんも、簡単にできるので試してみてください

 

今回使用したいか塩辛は、

『社長のいか塩辛』

社長のいか塩辛は、布目オンラインショップで販売中です!

 

布目ブログ『布目日記』 by