函館港花火大会

2017 年 7 月 24 日

おはようございます92070[1]

7月も残すところ後1週間ですね!

先週、7/16 (日曜日) 函館港花火大会 が開催されました星_m[6]

花火 花火2

8/1からは函館港祭りも始まります(タイトルなし)_m[10]

北海道の短い夏を満喫しましょうDIMG00622[1]

 

布目ブログ三姉妹日記 by次女゜。・◇。_かわいい_・゜。◇°_m[3]

函館水産高校 工場見学

2017 年 7 月 20 日

こんにちは%E3%82%AD%E3%83%A2%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9_m[8]

7/13(木) 函館水産高校の工場見学がありました!

先生から「卒業生で布目に勤務している従業員の話も聞きたいのですが・・・」

とのご要望を頂きまして、

水産高校卒業生による質疑応答の場を設けることとなりました92070[1]

DSC_0131

DSC_0130

弊社からは4名の卒業生が参加しました。

この日聞いたことが、これから先の進路選択の際に役立つと嬉しいですねDIMG00622[1]

 

布目ブログ三姉妹日記 by次女゜。・◇。_かわいい_・゜。◇°_m[3]

㈱布目BBQ

2017 年 7 月 18 日

こんにちはキモキャラ_m[8]

7/8(土) 今年初めての ㈱布目BBQ会 が開催されました(タイトルなし)_m[10]

天気は快晴天気_M~1

DSC_0092 

      DSC_0078

DSC_0101

 DSC_0104

絶好のBBQ日和となりました記号_゜_m[1]

ただ、

この天気だったので、休み明けには日焼けで真っ赤になって出社した人も・・・笑_m[1]

参加した皆様お疲れさまでしたDIMG00622[1]

 

布目ブログ三姉妹日記 by次女゜。・◇。_かわいい_・゜。◇°_m[3]

インターンシップ

2017 年 7 月 13 日

こんにちは%E3%82%AD%E3%83%A2%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9_m[8]

先週 7/6 ・ 7 とインターンシップがありました!

 

インターンシップとは学生に就業体験の機会を提供する制度で、

弊社も年に数回受入れをしております。

 

今回は函館工業高校の男子生徒2名が来てくれましたDIMG00622[1]

その様子を少し紹介しますキモカヮ_m[1]

 

まずは、1日目 包装課 で作業中の様子です。

DSCF2456

DSCF2463

真空漏れの確認作業です。

ひとつひとつ手作業で真空袋に真空漏れがないかを確認します。

 

そして、2日目 製造課 での様子です。

DSCF2464

イカの選別です。

これはイカを金属探知機にかける前に行う作業です。

 

普段と違う環境での疲れもあったとは思いますが、

これを機会に少しでも水産加工業に興味を持って貰えたら嬉しいですパンダ_m[6]

 

布目ブログ三姉妹日記 by次女゜。・◇。_かわいい_・゜。◇°_m[3]

函館万年橋小学校 函館PR活動

2017 年 7 月 10 日

こんにちは%E3%82%AD%E3%83%A2%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9_mCAX27VI2

いよいよ夏がやってきましたね!!

函館でも蒸し暑い日が続いております!

そんな中嬉しいニュースが(タイトルなし)_m[10]

函館万年橋小学校の生徒達が、修学旅行先の青森で函館PR活動を行いました。

なんと、そのPR活動の際に弊社の「塩辛、干しちゃった」を紹介してくれたんです!%E3%82%AD%E3%83%A2%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9_mCA216LNT

その様子は青森のテレビでも放送されました!

1

2 

 

DSC_2156

DSC_2173

DSC_2183

いつもと違う土地・環境の中で不安や緊張もあったことでしょう。

そんな中、一生懸命に活動する姿はとても素晴らしいですDIMG00622[1]

私達大人も頑張らなければいけませんね!

生徒の皆様お疲れ様でしたハート_m[1]

 

そして、こんな立派なプレゼントまで頂きました!DIMG00622[1]

DSC_0097

IMG_9558

万年橋小学校の皆様ありがとうございました!!動物_m[1]

 

社内に掲示させて頂きましたキラキラ[1]

IMG_9565

 

布目ブログ三姉妹日記 by次女゜。・◇。_かわいい_・゜。◇°_m[3]

7月7日 七夕

2017 年 7 月 7 日

おはようございます92070[1]

今日、7月7日は七夕ですね!

 

願い事を書いた短冊を笹の葉に飾る以外にも地域によって色々な風習があるようですが、

函館では子供達が玄関前に笹の葉を飾ってある家を周り、

「竹に短冊七夕祭り~♪」の歌って、お菓子を貰う!キラキラ[1]

そんな、子供達にとって嬉しいイベントの日でもあるのですDIMG00622[1]

私も子供の頃はこの日がとても楽しみでしたきもかわ?_m[3]

 昔は歌詞にある通りロウソクを貰っていたそうなのですが、

だんだんとお菓子に変わっていったようです。

今年も元気な歌声が沢山聞こえてくるのでしょうねDIMG00622[1]

 

布目ブログ三姉妹日記 by次女゜。・◇。_かわいい_・゜。◇°_m[3]

7月物産展会場のご案内

2017 年 7 月 4 日

こんにちは!

毎月、㈱布目商品を多数取り扱った物産展が開催されておりますDIMG00622[1]

7月はこちらの会場です ↓

http://nunome.hakodate.jp/news/20170628_bussaninfo.pdf

(※変更になる場合もありますのでご了承下さい)

会場がお近くの際は、是非足を運んでみていただけたら嬉しいです%E3%82%AD%E3%83%A2%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9_m[8]

 

布目ブログ三姉妹日記 by次女゜。・◇。_かわいい_・゜。◇°_m[3]

㈱布目のギフト

2017 年 7 月 1 日

こんにちは%E3%82%AD%E3%83%A2%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9_m[8]

今日から7月ですね!!

これからの時期は御中元や暑中見舞い等、贈り物をされる機会も多いのでは??

そこで、今回は ㈱布目で人気のギフトセット をご紹介しますキモカヮ_m[1]

 

十二単

箱館十二単 (70g×12)  【参考上代¥4,500】

・いか塩辛・つぶジャン辛・数の子うに・おさしみ松前・ほたてわさび

・味の数の子・いか明太・いか白造り・えびジャン辛・いか豆板醤

・松前漬・たこわさび

 

布目伝心

布目伝心 (120g×6)  【参考上代 ¥4,500】

・たこわさび・社長のいか塩辛・数の子松前・つぶジャン辛

・干し貝柱松前・帆立とろろ昆布

 

海鮮6点

海鮮紀行6点 (150g×6)  【参考上代 ¥4,000】

・たこわさび・えびジャン辛・帆立とろろ昆布・いか塩辛

・本数の子黄金松前・松前漬

 

海鮮9点

海鮮紀行9点 (150g×9)  【参考上代 ¥6,000】

・身欠うにみそ・えびジャン辛・かにみそ入いか白造・いか塩辛

・本数の子黄金松前・松前漬・たこわさび・いか柚子胡椒・帆立とろろ昆布

 

その他、多数取り扱っておりますので是非ご利用下さい%E3%82%AD%E3%83%A2%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9_m[8]

 

布目ブログ三姉妹日記 by次女゜。・◇。_かわいい_・゜。◇°_m[3]

帆立とろろ昆布でアレンジ

2017 年 6 月 26 日

おはようございます!

函館はだんだんと気温が上がり夏に近づいています%E3%82%AD%E3%83%A2%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9_mCAX27VI2

ただ、暑い時期は火を使う料理って憂鬱ですよね・・・

そこで、「 帆立とろろ昆布 」を使った簡単なレシピを紹介したいと思いますDIMG00622[1]

帆立とろろ1

 

「切干大根と胡瓜のコールスロー風」ですDIMG00622[1]

帆立とろろ2

 

< 材料 > 

・胡瓜   1本

・乾燥切干大根   胡瓜より少し多いくらいで 

・マヨネーズ  大さじ5~6

・マスタード  大さじ1

・ポン酢  少々(隠し味程度です)

・帆立とろろ昆布  お好みの量

(分量は大体の目安なので味を確認しながらお好みでパンダ_m[6]

<作り方>

① 切干大根を水又はぬるま湯で戻します

② 胡瓜を太めの千切りにし、キッチンペーパー等で水気を切ります

③ 戻した切干大根を食べやすい大きさにカットし、同じく水気を切ります

④ マヨネーズ・粒マスタード・ポン酢を混ぜてタレを作ります

⑤ ④にお好みの量で帆立とろろ昆布を入れてよく混ぜます

⑥ 切干大根と胡瓜にタレを混ぜて完成です

(※切干大根は火を通さないと苦い物もあるので、細いタイプの物がオススメですDIMG00622[1]

是非お試し下さい%E3%82%AD%E3%83%A2%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9_m[8]

 

布目ブログ三姉妹日記 by次女゜。・◇。_かわいい_・゜。◇°_m[3]

ダイヤモンド・プリンセス号

2017 年 6 月 20 日

おはようございます92070[1]

先週、函館に 「ダイヤモンド・プリンセス号」がやって来ました!!DIMG00622[1]

ダイヤモンド・プリンセス号

この船は日本で建造された最大の客船で、

豪華さは勿論のこと、

海に一切投棄しない汚物処理装置など、

地球環境にも配慮した設計になっているそうです!DIMG00622[1]

素晴らしい!!DIMG00622[1]

食品の製造においても、

見た目だけじゃなく味が大事!

当たり前の事ですが一番大事な事ですよねハート_m[1]

 

あー。いつかこんな素敵な船に乗ってみたいものですきもかわ?_m[3]

 

布目ブログ三姉妹日記 by次女゜。・◇。_かわいい_・゜。◇°_m[3]