☆北海道新幹線 開業まであと54日☆

2018年2月1日

こんにちはマーカー記号_m[1]

今日から2月星_m[2]

北海道新幹線開業まであと54日となりました乗り物だよ。電車_m[1]あいうえお_m[2]

道内のニュースでも北海道新幹線の話題が連日のように取り上げられています。

それだけ道民の期待が大きいということですね2065386 絵文字

そんな中一足先に“H5系”の試乗会がありました。

今日はその写真を少し載せたいと思います2065386 絵文字

P1010524

P1010518

東京~新函館北斗間4時間02分の旅を快適にしてくれる空間となっています。

P1010519 P1010520

こちらが青函トンネルを抜け一番初めに停車する木古内駅。

駅構内は木目調のオシャレな空間にDIMG00622[1]

P1010516

そして“H5系”のシンボルマークがこちら 

「北海道の雄大さ」と冬鳥として道内に飛来する「シロハヤブサ」がモチーフになっているそう。

スピード感あるシロハヤブサを取り入れているところはなんとも北海道らしいですよね2065386 絵文字

CIMG8759

最後はたくさんお土産を頂いてきましたマーカー記号_m[1]

北海道と本州をつないだ総延長53.85㎞の「青函トンネル」。

地質調査は終戦直後から行なわれたそうです。

それから70余年、ついに新幹線が走ることになるなんてまさに夢のような話ですよねDIMG00622[1]

その夢の日が現実となる日まであと54日です星_m[2]

布目ブログ三姉妹日記 by長女emoji787 絵文字