2011 年 6 月 のアーカイブ

ブルーベリー日記

2011 年 6 月 29 日 水曜日

みなさんこんにちわ1長女です。

今週の我が家の野菜達の成長ぶりをご紹介します。

まずは、ブルーベリー達は・・・

CIMG2091

こんなに大きくなりましたよ

もうブルーベリーそのものの型になっています。

あとは紫色になるのを待つだけですo0050002010488789647

 

そして、先週はまだまだ小さかったブラックベリーの花芽が・・・

CIMG2094

もうすぐきれいな花が咲いている所をお伝えする事ができますよDIMG0038

 

そして・・・新入りさんのリーフレタスは・・・

CIMG2095

約2週間でここまで育ちました。

リーフレタスは、収穫してもまた育つので、とっても重宝します。

 

そして、トマト&胡瓜&ズッキーニは・・・

CIMG2097

CIMG2103

CIMG2099

CIMG2101

上の2枚はミニトマト&トマトです。

先週は暖かかったせいか、成長が早いです。

 

胡瓜は・・・先週の胡瓜はすでに収穫されてしまい、次に育っている胡瓜です。

最初の胡瓜は早めに収穫した方が、他の実に栄養が行くそうです。

 

そして・・・ズッキーニ20

こちらも最初の物は収穫し、次に育っているズッキーニです。

やはり2本目の成長は早い

あっという間にこんなに大きくなりました。

 

以上が今週の野菜達の成長です。

来週はまた新たな成長をお伝えしたいと思いますDIMG0093

aicon339布目三姉妹日記 by 長女

 

☆自家製 ① ☆

2011 年 6 月 26 日 日曜日

こんにちは~o0019001910506983054 夏が近づいてますねtenki1  

北海道は梅雨がない場所ですが、九州方面の方は連日の雨に大変な思いをされているようで・・・ 早く梅雨明けするといいのですが・・・ 

 

ところで最近の長女のブログを見て、「負けてはいられない2065389」と思い私もこんなものを載せたいと思いますDIMG0065

 2011062513420000

2011061912120001 2011061919090000

 

 知人から沢山頂いたので傷む前にジャムにしました!cid_02@100630_181621@______N02A@docomo_ne

 

2011061919130000 2010091216280000

 

もちろん布目のビンは再利用ですDIMG0091

毎年作るのですが、パン好きの私はこれを食べたら止められないDIMG0220

毎日食べ続けしばらくはカロリーオーバーになりそうですDIMG0226

 

                        布目ブログ三姉妹日記 by三女emoji787

 

 

ブルーベリー日記

2011 年 6 月 22 日 水曜日

みなさんこんにちわ1長女です

今週の我が家の植物たちの成長をお伝えしたいと思いますbear022

まずはブルーベリー達・・・

CIMG2080

かなりブルーベリーの形になってきましたよDIMG0038

収穫の日が待ち遠しいです。


そして、ブラックベリーは・・・

CIMG2081

やっと花芽が出てきました。

とってもきれいな白い花が咲くんですよDIMG0058


そして、「布目三姉妹」にも入っている、ズッキーニは・・・

CIMG2083

だんだん大きくなってきました。

もう少し大きくなるとスーパーなどで見かけるサイズになりますよ

でも・・・長女はもっと大きく育てますよ


そして、キュウリ&トマトは・・・
CIMG2087

CIMG2089

すくすくと育っていますよぉ

収穫の日が待ち遠しいぃぃぃ

自分で育てた野菜を食べるのもいいものですよ!cid_02@100630_181621@______N02A@docomo_ne

プランターでも充分に育ちまぁす。

近いうちに収穫をお伝えできると思います

お楽しみにDIMG0422

aicon339布目三姉妹日記 by 長女





☆講習会☆

2011 年 6 月 20 日 月曜日

先日プロジェクトメンバーから数名、講習会に出席してきましたmemo

 

私は会社でお留守番ですDIMG0019

 

講習会1

内容は『ヒット商品を生み出すには』というものっだったそうで・・・

 

講習会2

 

話を聞いたところ、ヒット商品へ上りつめた商品は『なるほど2065389』という戦略のものばかりで、ヒットする前もした後も消費者には気付かないような努力が沢山あるんですよねDIMG0091

 

普段当たり前のように手にしている商品も、時代の要望に合った商品である為日々リニューアルを続けているという訳ですDIMG0091

 

ロングセラーを続けるにはけっして何もせずその座をキープしている訳ではなく、品質の改善や、イベント時期へ合せての販売拡大など日々絶え間ない努力があるんですDIMG0091

 

そう考えるとロングセラー商品の力って凄いですよね DIMG0038

 

勉強になりますbear022

 

                       布目ブログ三姉妹日記 by三女emoji787

 

 

ロングセラーを続ける商品はけっして何もせずその座をキープしている訳ではなく、品質の改善や、イベント時期へ合せての販売拡大など日々絶え間ない努力があるんです

ブルーベリー日記

2011 年 6 月 16 日 木曜日

みなさんこんにちわ1長女です

またまた我が家のブルーべリーを中心とした、植物達をご紹介したいと思いますo0050002010488789647

まずは・・・ブルーベリー達は・・・


CIMG2062

花も終わり、花の付け根のがくの部分が少しずつ膨らんできました。

この部分が大きく膨らみ、色が紫色になって実になります。

そして・・・ズッキーニは・・・


CIMG2069


黄色い花の付け根の実の部分がだんだん大きくなってきましたよ。

他には・・・

CIMG2070


まだまだ小さいですが、キュウリと・・・


CIMG2071


かわいいサイズのトマトです。

最近暖かい日が続いているので、すくすくと成長しています。

収穫が楽しみですねっ!cid_01@100705_185158@______N02A@docomo_ne



といった感じが今週の我が家の植物達でした。

まだまだ日記は続きますよぉ~DIMG0093お楽しみにDIMG0065


aicon339布目三姉妹日記 by長女





お酒のお供に・・・

2011 年 6 月 13 日 月曜日

みなさんこんにちわDIMG0093長女です

今日は、布目の看板商品「社長のいか塩辛」を使った一品をご紹介したいと思います21-21

お酒のお供にピッタリな一品ですよ。

≪じゃがいもピザin社長のいか塩辛≫ですDIMG0220

社長

CIMG2057

作り方は・・・じゃがいもの細切り、玉ねぎスライス、そして社長の塩辛をたっぷりと加え、軽く塩・コショウをする。

フライパン等で片面焼き、裏返した時にとろけるチーズをのせ蓋をして蒸し焼きにする。

最後に蓋をはずし、表面がカリッとする程度焼いたら出来上がりbear022

彩りでパセリなんかかけてあげると、おしゃれですよ。

表面に焦げ目がついた方が、外はカリカリ、中はほっくりした食感が楽しめますよDIMG0062

どちらかというとチーズも入っているので、洋風の味付けです。塩辛は結構たくさん入れてもOKですよ!cid_07@100630_181821@______N02A@docomo_ne

お酒のおつまみやお子さんのおやつに最適です。

じゃがいも玉ねぎはよくご家庭でストックされていると思いますので、パッと作ることのできる一品です21-21

皆さんもぜひお試し下さいDIMG0397


aicon339布目三姉妹日記 by長女


☆ワイン試飲会☆

2011 年 6 月 7 日 火曜日

こんにちはDIMG0038

今日のは函館一日中良い天気でしたDIMG0532

先日、北海道の奥尻町にある水産加工会社さんからこんな物を頂きましたDIMG0038

DSCN5340

ワインですDIMG0062 水産会社の方からなぜワインDIMG0205って感じですけどo0020002010472351579

同じ奥尻町のワインということで、弊社に来社された際に頂きましたDIMG0038

 

ということで、am8:30試飲会開催です!cid_01@100705_185158@______N02A@docomo_ne  ほんの少しですけど・・・DIMG0174

 

DSCN5338

もちろんつまみはSANSHIMAIですよねDIMG0058

わたしお酒の事は良く分からないのでコメントできないのが残念ですDIMG0019

SANSHIMAIはお酒のおつまみに最適なので是非皆さんもどうぞ bear022

 

もちろん会社を退社する時には問題なく帰りましたよ1481118

奥尻の皆さんありがとうございましたbear022

 

                             目ブログ三姉妹日記 by三女emoji787

 

ブルーベリー日記

2011 年 6 月 1 日 水曜日

こんにちは1長女です

突然ですが・・・我が家の庭には、8年物のブルーべリーの木があります。6本位かな。

毎年、おいしく実った実を食べています!cid_04@100614_184152@______N02A@docomo_ne

初めは少なかった実も年々多くなってきて、昨年はジャムを作りましたよDIMG0508

今年は、ゴールデンウィーク明けに冬囲いを外し、早い木はもう花芽がついています。

CIMG2041

こんなかわいい花が咲くんですよ DIMG0058

今年は我が家のブルーベリーの成長を皆さんにお伝えしたいと思っています。

ブルーベリーの他に・・・ブラックベリー、グースベリーや野菜達も育ててまぁす20

基本的に食べられるものが多いですねっ。
定期的にご紹介しますので、お楽しみにっbear022

aicon339布目三姉妹日記 by長女