2010 年 9 月 のアーカイブ

布目工場見学vol.8

2010 年 9 月 24 日 金曜日

こんにちは、長女ですaicon_bbs19

9月15日に弥生小学校が工場見学に来ましたbye03

水産加工業についての勉強という事で、工場見学に来たそうです。

CIMG5304

自分の住んでいる町の産業について色々と勉強しているんですねw01

見学で学んだ塩辛の事を、周りの人にも教えてあげてくださいねi_0449

 

aicon339布目 ブログ 三姉妹日記 by長女

☆バル街☆

2010 年 9 月 23 日 木曜日

そう言えば・・・先日長女が紹介してくれた                        『世界料理学会inHAKODATE』の前夜祭として行われた『バル街』に長女と私プラス仲間三人で行ってきました!cid_01@100614_185919@______N02A@docomo_ne

『バル街』とは函館西部地区のさまざまなお店を訪ね歩くイベントで、チケットを出すと一件でワンドリンク・ワンプレートの食事が出来るというものなんですDIMG0091

でも意外と食べれないものですねえt00200020_0020002010298546236

私達は四件行ったんですが二件目ぐらいで良い感じに満腹でDIMG0410 そう言いながらも途中でアイスを食べましたケドt00200020_0020002010270341610

2010092313400000 まずは『うどん』からDIMG0398

2010091216580000DVC00046

DVC00048最後はローストビーフでDIMG0220

沢山の人で賑わっていました!cid_02@100630_181621@______N02A@docomo_ne  『初バル街』楽しかったでーすi_0167

ちなみに今日は仕事してます!cid_02@100614_185921@______N02A@docomo_ne あと三時間頑張りますb-gaaan

                 布目ブログ三姉妹日記 by三女emoji787

 

 

布目工場見学vol.7

2010 年 9 月 21 日 火曜日

こんにちは、長女ですaicon_bbs19

9月9日に奥尻中学校2年生が工場見学に来ましたbye03

奥尻といえば・・・とてもきれいな海・海・海see

そ・し・て美味しい海の幸mini_emoji103 

そんな奥尻の海の幸にも負けないb-ganba布目製品を作っている工場を見学しましたbye03

奥尻中学校②

まだまだ残暑きびしい中でしたがご苦労様でしたsenpuki04

新鮮な魚介類もいいけど、『布目』の美味しい製品もたくさん食べて下さいねemoji202

 

aicon339布目 ブログ 三姉妹日記 by長女

☆朝日☆

2010 年 9 月 19 日 日曜日

皆さん連休いかがお過ごしですかo0020002010502949382

三女は金曜日の夜、ちょっと夜遊びをしてしまい・・・t00200020_0020002010298546236        ドライブをしていたらこんな朝を迎えましたi_0652

2010091806100001 北海道ニセコ町で見た太陽の昇る瞬間emoji4

2010091806500000北海道の洞爺湖で見た朝日emoji4

本当はもっと綺麗だったんですよ!cid_01@100614_185919@______N02A@docomo_neただ上手く写真が撮れなくてo0020002010463162479

 

とっても空気が美味しくて眠気なんて吹っ飛びました!cid_01@100614_185919@______N02A@docomo_ne

すーっごく気持ちのいい朝を迎えられましたよr

皆さんも早起きしてみてくださいDIMG0091  いい事ありますよr                      私の場合徹夜ですけどo0020002010472351579

                    布目ブログ三姉妹日記 by三女emoji787

 

第2回世界料理学会 in HAKODATE

2010 年 9 月 17 日 金曜日

こんにちは、長女ですaicon_bbs19

9月13日・14日に函館 五島軒にて「第2回 世界料理学会 in HAKODATE」が開催されました。

長女・次女・三女も聴講してきましたよ。

CIMG5307-1

参加した料理学会では、料理について色々な角度からのお話が聞けました。

長女が聴講して感じたことは・・・

それぞれのシェフが持っている料理論、料理哲学、手法などについて詳しい話しを聞くことができ、更に食材についてかなり深く勉強されているシェフが多いという事。

科学実験の様な調理方法・・・などなど・・・形にこだわらずにどんどん新しい物・技法にチャレンジし、新しい料理法が生まれている事。(違う料理を作っている時に偶然生まれてくる事もあるそうです。)

周りの人達(生産者・研究者など)との連携がとても良いこと。

そして・・・何より地元の食材を愛し、その食材を最大限に生かした料理をお客様に提供している事。

現地に足を運び自ら感じた事、学んだ事を料理に生かし、それを皿の上で表現する・・・。

とにかくkira01勉強になりましたmemo

今回学んだ事をどんどん布目の製品に生かして行きたいと思いますw01

 

aicon339布目 ブログ 三姉妹日記 by長女

布目工場見学vol.6

2010 年 9 月 13 日 月曜日

こんにちは、長女ですaicon_bbs19

9月8日に真狩連合小学校6年生が工場見学に来ましたbye03

前日の夜から朝にかけては久しぶりに「ヒヤッ」とする気温になり、いよいよ『食欲の秋』DIMG0220到来か・・・と思ったら・・・

いえいえ・・・!cid_01@100705_182341@______N02A@docomo_ne

まだまだ「夏」ですねぇ。

午後からはしっかりと暑くなりました。

真狩連合小学校②

暑い中ご苦労様でしたsenpuki04

暑い中みんなしっかりメモをとっていましたよ。

みんな~塩辛や松前漬を食べてみてね~i_0447

aicon339布目 ブログ 三姉妹日記 by長女

 

 

布目工場見学vol.5

2010 年 9 月 9 日 木曜日

こんにちは、お久しぶりですaicon_bbs19長女ですo0020002010501096262

8月27日に北斗市浜分中学校2年生が工場見学に来ましたbye03

連日の暑さのおかげ?で見学通路はとっても暑かったb-hareのですが、みんな暑さに耐えながらもしっかりと見学していました。

浜分中2年②2010.8.27

 

 

 

 

 

 

暑い中ご苦労様でしたsenpuki04

みんな~塩辛や松前漬を食べてみてね~i_0447

aicon339布目 ブログ 三姉妹日記 by長女

 

 

☆趣味☆

2010 年 9 月 5 日 日曜日

おはようございますtenki1

遂に9月突入ですねー!cid_01@100614_185919@______N02A@docomo_neやっと涼しくなるぅーって思っていましたが・・・甘かったi_0709

まだまだ暑い日が続きそうですねo0020002010472351579

ところで今日はこんな物をアップしたいと思いますDIMG0091

2010061315400001 あんぱん&クリームパンです!cid_03@100705_185158@______N02A@docomo_ne

そうDIMG0091 三女は「塩辛屋」に働いていながらパンが大好きなんですr

もちろん「布目製品」も好きですよt00200020_0020002010270341610

 

朝からこねこね頑張ったかいがありましたw01

部屋中に広がるパンの匂いは最高です!cid_01@100614_185919@______N02A@docomo_ne

今日はコーヒーを飲みながら焼きたてパンを食べたいと思いますDIMG0091

見た目はコテコテの日本人ですが、気分はヨーローッパへ行っちゃってる三女です DIMG0003DIMG0003

 

それでは皆さん、素敵な日曜日を~DIMG0006 DIMG0001DIMG0001DIMG0001

                       布目ブログ三姉妹日記 by三女emoji787